彬義ワールド 地震です
2017-08-/ 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-
2016.11/22 (Tue)

地震です

過日、NZで地震、その後に3.11がありました。
ネットでそれを指摘し、また地震があるのではという記事を読んでました。
またスーパームーンも影響があるとか‥。
それは嫌だなぁと思っていた。
今回は被害が少ないことを心から祈り願っております。

今、ニュースでは津波注意報が出続けております。

[More・・・]

ここから先はネットで観ると目隠しされている部分です。


揺れで目覚めました。
ここもかなりながく揺れていました。
これはもしやと思い、起き出してテレビをつけました。
震源地に驚き、様子をみていると。

あれ、喉元が‥過去の再来。
ストレスがかかると喉が詰まった状況が発症する私。
初めて発症したのは数年前
飛行機が滑走路封鎖となり初めての経験で驚きました。
何の案内もないまま、30分後に解除、無事離陸しました。
翌日、調べると、着陸機がタイヤをパンクさせ、その破片を拾っていたそうです。
その時に、その説明をされていれば‥納得して不安にならずに済んだんですけどね。
飛行機、電車のアナウンスは機長、運転手さんのセンスみたいで。
言っても言わなくても正解。
このことがあり、散々調べた結果ですorz
可能なら詳しく話してくれるとありがたいんですけどね。

当時、物凄くストレスがかかったようで。
数日して、喉が詰まった感覚がありました。
ずっと真綿で首をじわじわ絞められている感覚。
四六時中でもないのだけど。
食べ物が詰まってるのかと飲んでも治らない。
これはなんだと調べて‥。
これが漢方で言う。
梅核気
ヒステリー球
咽中炙臠
などと言われる症状だと知りました。
原因も思い当たり、自身の神経の細さに‥。
こうなると実際に身体が苦しいので不安が増します。

その時に経験してから、基本、数日で抜けるのもわかっているのですが。
体感中は、いつまで続くのかという気持ちを打ち消せません。

3.11の重さを今更ながら痛感しております。
地震は本当に嫌。

この症状に関して、複合的に起こる症状の一端として出ることが多いので。
それらを合わせて漢方薬を選ぶには漢方の専門医を探すことをおすすめします。
ネットで探すとまだ少ないですが、健康保険の使える漢方処方の西洋医師もおられます。
私は桜沢エリカ先生の子育て漫画で知りました。

梅核気だけの症状だと半夏厚朴湯ハンゲコウボクトウ
動悸など自律神経も伴う時は柴胡加竜骨牡蛎湯サイコカリュウコツボレイトウ、桂枝加竜骨牡蛎湯ケイシカリュウコツボレイトウ、加味逍揺(カミショウヨウサン、逍揺散ショウヨウサンなど

私は機内での驚いた動悸、不安からが原因だったので、加味逍揺と桂枝茯苓丸を処方されて、そう時間がかからず完治。
ただ、ストレスがかかると発症するとわかっているのでストレスに弱くなりました。
数年経過して、対処がわかっていることと、数年の間に頻繁に起こることではないとも体感したんだけど。
地震怖いわ。
しばらくなかったので手持ちにズバリの漢方薬がなく、手元にある近い漢方を服用した私。
だいぶ抜けました。良かった。

07:37  |  日々徒然ひびつれづれ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ryugugi.blog.fc2.com/tb.php/578-80046357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |